熊本 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂の詰まりは自分でも直せる?業者を選んだ場合の料金相場も解説

2023年02月27日 お風呂


普段お風呂が詰まった時はどうしていますか?自分で直そうとする人、業者に依頼しようとする人、対処の仕方はさまざまでしょう。


しかし、迷われている人もいるかもしれません。そこで今回は、お風呂詰まりが起きた時に自分で解消できる方法と業者を選んだ場合の料金相場について解説します。



お風呂詰まり修理を業者へ依頼する前に確認すべき5項目


水道の問題を解消してくれる修理業者は、全国にたくさんあります。したがって、「いろいろありすぎて、どこを選べば良いのか分からない」と迷っている人も多いのではないでしょうか。


下記、依頼する業者を選ぶ場合に役に立つポイントを解説します。


口コミをリサーチ
「利用者のリアル意見」は業者を選ぶ際、重要です。口コミを参考にする際は、内容はもちろんこと、口コミ数にも注目します。


仮に口コミでは絶賛されていても、1〜2件の口コミ数では信頼性が落ちる上、利用者数が少ない業者の可能性もあります。複数サイトを閲覧してトータルの評価を見てみてください。


自宅が修理業者の対応範囲か
ウェブで業者をリサーチすると、全国各地のあらゆる業者がヒットしますが、各業者によって対象地域が違います。依頼する前に、自分が良いと思った業者が自宅エリア対象なのかを必ず確かめましょう。


見積もり後に修理をしてくれるか
格安を売りにして見積もりをつくらずに作業に入る業者の中には、修理完了後に追加料金や出張費など事前説明なくその請求をする業者もいるかもしれません。よって、修理前に確実に見積もり金額を出す業者に依頼してください。


業者の説明が丁寧か
丁寧な説明がないまま不必要なパーツ取り替えや作業が行われ、いつの間にか修理料金が高くなる場合があります。したがって、見積もりの際に具体的に作業内容を丁寧に説明してくれる業者を選びましょう。


料金相場から逸脱した金額でないか
「あらかじめ料金説明がなく修理が始まり、基本料金の3倍の請求を受けた」「内訳金額を提示されずに工事が行われ、多額の請求をされた」といったケースも存在します。


これらの問題は依頼する前に確かな見積額を提示してもらえなかった場合や、料金相場を把握せずに値段の安さに目がいって依頼したことで起こります。


失敗を避けるために、事前に料金相場を調べておき、業者が提示する金額が相場から逸脱していないか確認しましょう。


お風呂詰まりを業者へ依頼する場合の料金相場


上の最終項目を踏まえて、原因別の料金相場を紹介します。


はじめに、毛髪などの積もった汚れが原因の場合です。改善方法は3つあり、各状況によって使い分けます。


業者専用薬剤を使用するケース
料金相場は、5,000円〜1万円くらいです。「業者専用薬剤」とは、市販購入できる液体パイプクリーナーよりも強力な薬剤です。特別な道具を使わずに業者専用薬剤で分解できる範囲の汚れが原因の際に使われます。


高圧洗浄機を用いるケース
料金相場は、1万5,000円〜10万円くらいです。高圧洗浄機は、修理業者がよく使う道具のひとつです。高圧洗浄機は、排水口から詰まりまでの距離と戸建かマンションかによって値段が異なるので、値段に大きな差がついています。


仮に、戸建住宅で排水口から近い箇所の詰まりであれば、1万5,000円程度ですが、マンションで長い排水管のケースは10万円くらいかかる場合もあります。


トーラーを使うケース
料金相場は、1万円〜3万円くらいです。トーラーはワイヤーブラシに似た業務用の工具で、汚れを削りおとせます。高圧洗浄機を使うほどでない詰まり用として使われる場合が多く、高圧洗浄機よりもリーズナブルです。


トーラーも、排水口から詰まりまでの距離で値段が異なってきます。数m単位で値段が決められているケースがほとんどです。なので、高圧洗浄機と同じく各業者の公式サイトなどでチェックしてください。


つづいて、間違って流した異物の場合です。


髭剃りやプラスチック破片などの異物が詰まり原因のケースでは、業者専用薬剤は有効ではありません。ほとんどのケースで、高圧洗浄機やトーラーを用いますが、料金は毛髪などの積もった汚れのケースと同じです。


異物による詰まりでも、排水口から詰まり箇所までの距離と戸建かマンションかで値段が決定します。お風呂詰まりを専門業者に依頼する時に、何が詰まっているかは料金の変動に影響しません。


戸建てかマンションか、どの箇所に詰まっているか、その詰まりを解決するためにはどの道具を使う必要があるかによって料金が決定します。


お風呂詰まりの解消を業者へ依頼する前に


専門業者への依頼が初めての時、自宅では何を準備しておくべきか迷っている人もいるでしょう。以下、修理業者に依頼する前にしておくべきことを紹介します。


風呂の清掃
風呂が清潔でないと、修理業者が来た際に恥ずかしい気持ちになるかもしれません。緊急で時間もないときは最小限で大丈夫ですが、風呂内の軽い清掃をしておくと安心でしょう。また換気しておくと臭いも気にならずに済みます。


風呂の床面を拭いておく
清掃のつづきになりますが、風呂の床面が濡れているときは乾いたセカンドタオルなどで拭いておくと良いでしょう。修理業者のスタッフが風呂の床面の水で濡れた足で、風呂以外のところを歩いてしまうこともあるかもしれません。


また、作業中に滑り転倒する危険もあります。なので、風呂の床面の水はなるべく拭き取っておくことをおすすめします。


ボディソープなど小物を移動させておく
作業の内容によっては、清潔に整えられていても風呂場内の小物が邪魔になる場合があります。ボディソープや洗顔剤などの小物があるときは、風呂場の外に全て移動させておきましょう。


お風呂詰まりの予防策


こまめに排水口の状態を確かめて、詰まりが発生しないように対策しましょう。下記、日頃しておくべきお風呂詰まりの予防策を解説します。


定期的にお風呂の排水口を清掃する
定期的な排水口の清掃は効果的な詰まりの予防策です。


排水口の清掃を怠けるとゴミがみるみる集まり、それが最終的にヘドロ状や異物となって詰まりの要因となってしまいます。日々の清掃が短く済むように「毎週この曜日は絶対に排水口清掃をする」などと決めて、定期清掃しておきましょう。


排水口の清掃のときに準備するものは、ゴム製手袋や用済み歯ブラシ、キッチンスポンジなどです。排水トラップの全パーツ(排水口フタ、ゴミ受け、排水ピースなど)を外して各パーツをよく洗浄します。


排水口内側も届くエリア内を歯ブラシなどで汚れを洗い落としてください。とりわけ毛髪などのゴミ汚れを確実に除去しておくことがポイントです。


お風呂の排水口のゴミ受けにネットをかぶせる
ゴミ受けよりも網目の細かいネットをかぶせることで、排水管内に流れる毛髪やゴミ量を減らし、詰まりを防止する方法です。


かぶせたネットを定期的に取り替えするだけで済むので、ゴミ受けに絡まったゴミの処理に悩んでいる人にも最適です。


ネットは「毛髪取りネット」や「毛髪取りシート」の名前で、薬局や100円ショップなどで購入できます。自宅の排水口のメーカーやタイプによっては大きさが異なるケースがあるので、購入する前に確かめましょう。


まとめ


お風呂詰まりは、そのままにしても直ることはありません。そのままにすることで、汚れやゴミがより固まり悪化し、詰まり解消作業で無駄に費用がかかってしまう場合もあります。自分で解消方法を実践しても改善されない時は、修理業者への依頼が最適です。


ぜひこの記事も参考に対処してみてください。



監修者

監修者の写真

主任

平野 勝

《略歴》

2017年株式会社N-Visino入社後、弊社指定の水道メンテナンス研修プログラムを履行。
水回りの小さなトラブルから建物全体のメンテナンス、リフォームに至るまで、水に関わるあらゆるお悩みをお客様の目線に立ち、お客様とともに解決してまいりました。
年間約600件の現場へ実際に立ち会い、培った水のプロフェッショナルとしての経験を活かし、当コラムでは水にまつわる幅広い知識を届けたいと考えています。

熊本のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「くまもと水道職人(熊本水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

くまもと水道職人(熊本水道職人) 0120-492-315

くまもと水道職人(熊本水道職人) 0120-492-315